わいわい日記

ぞろち official blog

【日記】11月21日~27日

無事に、今週も書き続けられてよかった。

 

11/21(月)

今日から業務に復帰。

前回の激痛におびえて長めに休み予定を入れていたが、思ったよりましだったため、早めに戻ることにした。

 

とはいえ、いまだに痛み止め必須なので、チームmtgなどは欠席させてもらう。

おとなしく1日を終えた。

 

11/22(火)

久しぶりに、同僚たちと話す(オンライン会議だけど)。

用件だけ話して終了するつもりだったのに、盛り上がって長時間に。

その間、痛み止めを飲めず、左側の顎から頭までズキズキして辛かった。

 

ところで、抜歯前後から、いきなり体重が増えて落ち込んでいる。

トレーナーから「体脂肪じゃなくて、むくみだと思う」と言われて、ちょっと救われた。

 

むくんでいるのは、抜歯のストレスと多量の痛み止めのせいなのかもしれない……

オンライン会議で顔出ししたとき、カメラに映る自分の顔面がぱんぱんで、へこんだ。

 

11/23(水・祝)

ものすごく眠くて、お昼近くまで寝る。

 

痛み止めの飲みすぎが気になっていたので、今日は我慢しようと決めた。

 

モデルのタキマキ(滝沢眞規子)さんに憧れて、少し前に、プロデュースしているアサイーパウダ―を購入。

もともと鉄分不足でサプリを取っていたので、こちらに変えてみようかと。

 

ということで届いたので、YouTubeで紹介していたパンケーキを作って食べる。

シロップはかけなかったけど、バナナの甘味で十分おいしかった~。

 

youtu.be

 

 

夕方、むくみ対策としてトレーナーに進められたエプソムソルトを入れて、半身浴。

確かに、他の「汗が出る」とうたっている入浴剤よりも、早く発汗した気が(気のせいかも)……

 

夜、急にお腹をこわす。

パンケーキを焼いたとき、家で眠っていたココナッツオイルを使ったのだが、それが古くて悪くなっていたのかも……と後悔しつつ、就寝。

 

11/24(木)

起きたら、サッカー日本代表がドイツに勝利していた。

途中まで観ていたものの、お腹も抜歯跡も痛いし……と、眠りについたのだが、私が寝た直後に同点ゴールが決まった模様。

 

よかったなあ、と思いつつ、抜糸のため歯医者へ。

経過は順調らしく、もう通常通り生活してよいとのこと。

 

糸を切るとき、思っていたより痛かった……

でも、気のせいか、抜糸後は口内の痛みが楽になった感じがして、うれしい!

 

その後、オフィスに寄ると、あちこちからW杯の話が聞こえる。

やはりサッカー好きな人は多いね。

 

オフィスで、近い時期に親知らず抜歯をした同僚に会い、お互いの健闘をたたえ合った。

自分では気にしてなかったけど、「まだ顔が腫れてるよ」と言われる。

頬に肉が付いただけの可能性も否めないが、果たして……

 

夕方、久しぶりにパーソナルトレーニングを受ける。

トレーナーと話したり身体を動かしたりすると、気分がすっきりすると気づいた。

しかし、なぜかトレーニング帰りにタリーズでドーナツを食べてしまい、自己嫌悪に陥る。

 

11/25(金)

なんだか妙にイライラする日だった。

勢いに任せて人に当たると自分が後悔するので、こういう日は気をつけないと。

 

先週から始めた1行の振り返り日記は、1週間続けられた。

 

読み返してみると、いつも同じようなことを書いているとわかる。

振り返るだけじゃなくて、気づいたことを実践しないと意味ないよなあ、と改めて思った。

 

11/26(土)

二度寝して、昼に起きる。

いまだ、10代並みの睡眠欲である。

 

すっかり抜歯後の痛みもおさまり、本当にうれしい。

やはり、前回が特別だったんだね……

 

午後から買い物へ。

 

ALEXANDRE DE PARISのヘアクリップを購入。

ヘアアクセサリーにこだわりなかったんだけど、一度見かけたときにとても素敵だったので、奮発しました。

 

うれしくて、こそっと撮った

 

帰りに寄ったスタバで、店員さんから「今日も1日おつかれさまです!」と言っていただき、「いや、今日は昼まで寝てたんです……」と恐縮した。

混んでいるのに明るく丁寧接客していてえらいな~~

 

己を振り返る週間継続中のため、コーヒーを飲みつつ、こちらの本を読んだ。

www.sbcr.jp

 

11/27(日)

とっても良い天気!

だけど、今日は引きこもると決めていたので、ゆっくり家で過ごす。

 

日光を浴びた方がいいかな~と思い、ベランダに小さな椅子を出して座っていました。

 

むくみが抜けたのか、土曜日からスッと体重が落ちてくれて、うれしい。

木曜のトレーニング後即ドーナツでめっちゃ反省したので、心を入れ替えて食事管理がんばってます。