わいわい日記

ぞろち official blog

【日記】12月26日~1月1日

2023年になりました。

去年の最後にこの日記を書き始めて、飽きっぽい自分にしてはよく続いているなと思います。

本年もゆっくり書き続けたいです。

12/26(月)

同僚がオフィスの大掃除企画を立ち上げたので、参加するため出社。

ボランティアでこういうの企画してくれるの、まじで尊敬する。感謝ーーー!

 

弊社は年末年始に長期休暇を取る人が多いから、オフィスも閑散としているかと思ったらそうでもなくて驚き。

 

在宅勤務の日が多くなり、オフィスでよく見るけど誰かわからん……ってことが増えました。

特に問題ないからいいんだけど、そんな方々とも掃除中にちょっとだけ話せて、意外と楽しかった。 

たまには人と交流するのも大事ですね。

 

夜、年末恒例の『岸辺露伴は動かない』を観た。

最近はあまり行けてないけど、舞台を良く観てた時期がある。

素人だから演技の巧拙は全然わからないんだけど、一人だけ明らかに圧倒的だと感じた役者がいて、それが高橋一生さんだった。

 

特にコロナ禍直前に観た『天保十二年のシェイクスピア』が印象に残っている。

www.tohostage.com

主演の佐渡の三世次役だったんだけど、憎らしさ・おぞましさをめちゃくちゃ感じたんですよね。

私が座っていた席はかなり後方で、正直、表情とかはよくわからなかったのに、それでここまで嫌な気持ちを持たせるのすごいな!!と感動した記憶。

また高橋さんが出てる舞台にも行きたいな。

12/27(火)

フレックスをとって、午前中にパーソナルトレーニングへ。

今年最後のトレーニングでした。

 

弾丸で実家に帰ったりオフィスに行ったり、ここ数日は私にしては休みなく動いていたけど、意外と疲れてないことに気づいて感動。

前は出社したら、帰宅後くたくたで何もできなかったのに!!これもトレーニングの成果かな。

 

この日の午後、チームメンバーと「今年買ってよかったもの」の話になったのですが、明らかにパーソナルトレーニングだなーと思った。

 

夜はまたもや『岸辺露伴は動かない』を観る。

例年3話だったので、今年は2話だけで寂しいな。

12/28(水)

昨日が仕事納めだったので、この日から冬休み〜。

 

オンライン会議で使うイヤフォンを新調しようと思い、都会に出かける。

 

自宅の目の前が大きな道路なので、非常車両のサイレンや選挙カーの音が頻繁に鳴り響くんです。

今のイヤフォンはその爆音を拾っちゃうので、マイクの雑音カット機能が高いものが欲しいなと思い。

 

大きな電気屋さんに行き、音響好きの同僚に勧められたSONYのワイヤレスイヤフォンを試してみる。

www.sony.jp

良さそうだけど、「1年くらいで片耳が壊れる」という口コミがたくさんあるのに怯えた。

悩んだ末、3年保証つきのSONYストアで買うことにする。

 

お店を出たあと、カフェで先週借りた本を読む。

www.shinchosha.co.jp

読書力が落ちてて不安だったが、無事読了。よかった〜

山田詠美さんらしい、軽妙だけど深い言い回しが多くて、おもしろかった。

ただ、太郎と桃子より喜久江と玉木の話を沢山読みたかったなーと思ってしまった。

同じ題材なら『AtoZ』が好きです。

bookclub.kodansha.co.jp

 

12/29(木)

生まれて初めて、胃カメラを受ける。

怖くてずっと避けてきたのだが、今年韓国ドラマ『39歳』を観てから、「健康に気をつけないとな……」という気持ちになっており、一念発起して予約した。

 

会社で補助が出るから人間ドックで受ければいいのだが、いつも行っているところは、バリウムか鎮静剤なしの胃カメラしかなく。

どうしても鎮静剤ありがよくて、自費で受けることにした。

 

運良く、近所に評判のいい病院があり、そちらを予約。

コミ通り、とても感じの良い先生・看護師さん・スタッフさんで、ビビり散らかす私にも優しく寄り添ってくれました。

 

肝心の胃カメラは、「鎮静剤入れますね」の声が聞こえた数秒後には意識がなく、気がついたら終わっていた。

あっけなすぎて、本当にありがたい……!!

 

結果も問題なく、安心して年末を迎えられることになった。

思い切って受けてよかった。

12/30(金)

テテちゃんの誕生日ですよーーーー!!!

美術品のように完璧なビジュアルに、優しくてかわいらしい魂が詰まった奇跡のような人です。

これからも愛で満ち溢れた人生を送って欲しいな。

 

写真集、一生懸命作ってくれてありがとう。

youtu.be

 

今日から帰省。

といっても、電車で1時間掛からないし、先週も帰ったし、あまり特別感なしです。

12/31(土)

父の好物を買ってきて欲しいと頼まれたので、昼から一人で都会へ。

大混雑かと思ってたけど、思ったより落ち着いてるかも。

仕事終わりの母が合流するとのことで、待っている間にカフェで仕事関連の本を読む。

 

休日に仕事の勉強をするなんて、前は本当に嫌だったけど、今はそこまででもない。

知識があると困りごとに対処しやすい=自分が楽、とわかったからかなー(気づくの遅い)

 

そこそこ混んでるデパ地下にて、夜に食べる色々を買ってから帰宅。

夜は紅白からジャニーズカウントダウンのはしごで年を越しました。

CDTVも観たかったけど、眠すぎたので寝てしまった。

1/1(日)

なんだかお正月の実感がない〜

でも、バンタンから良い年になるように祈ってもらってるので、素晴らしい1年になると思います!

youtu.be

 

お昼、両親のリクエストに応えて回転寿司へ。

順調に食べ過ぎのお正月を送っております……。

 

今年の目標は「時間に追われないこと」「自律神経を整えること」です。

あと、パーソナルトレーニングが終わったあともジムは続けたいなーー。