わいわい日記

ぞろち official blog

【日記】1月30日〜2月5日

1/30(月)

日中は晴れてたのに、夕方から強風に。

 

ホルモンバランスのせいか、めちゃくちゃお腹が空く日だった。

準備してた分じゃ足りないと思って、夕飯のおかずを買い足すため、スーパーに向かう。

しかし、考え事をしていたせいで、マスクしないまま出かけてしまった。。

前から元気に走ってくる小学生のマスクを見て気づいたので、あの子たちに感謝だ。

 

あいにく予備も持っていなかったので急いで自宅に戻ったが、寒さとうっかりミスで心が折れており、スーパーに行くのは諦めた。

近所のコンビニで、調理済みのほっけを買う。コンビニの魚はおいしい。

しかし、当然それだけじゃ足りなくて、オートミールとバナナでパンケーキを作った。

遠慮ない量食べたけど、普通にまだまだいけそう。男子高校生の胃袋か??

 

健康診断の結果がきた。

おおむね問題なし!万歳!

去年は、血液検査で鉄分不足が指摘されていたのだけど、気をつけて摂取したおかげか改善しており、ほっとした。

1/31(火)

もう1月も終わりか……

この調子だと、2023年も本当にあっという間に過ぎてしまいそう。

 

ホルモンバランスのあれこれでチョコ欲が抑え切れず、夜コンビニでおやつを買って爆食してしまう。

この時期、行く先々でチョコのスイーツが並んでるので、欲求を抑えるのが難しいよーーー

先日、トレーナーさんから「減量面は順調」と言ってもらえて気が緩んでるかも。

 

おやつはおいしいけど、結局自己嫌悪がついて回る。

食べるまではおやつのことしか考えられないくせに、いざパッケージを開けると、スマホを見ながらいつの間にか食べ終わっちゃうし。

味わって、楽しく嬉しく食べられないなら、やめといた方がいいですね(今さら……

 

でも、この日はどうしてもチョコまみれが食べたかったんだーーーーい!

2/1(水)

同じチームの人が、急きょ休職することになってしまった……。

ここしばらく体調不良で休んでいたので、驚きというよりも、やっぱりか……という感じ。

 

もともと別のチーム所属時に休職し、復帰後にこちらのチームに異動してきた人で、1年ちょっといたのかな?

いい感じにやれてるなーと思っていたんだけど、色々厳しかった模様。

休職することで回復に専念できるならよかったと思うけど、そもそも休職しなきゃいけない状態になる前になんとかしてあげられなかったのが、申し訳ないし……

もやもやとした反省の気持ちだけが残ってしまう。

 

人が減る分、新しく業務を引き受けることになりそう。

大変になるね、と他のメンバーから心配してもらって、みんなの優しさを実感する。

お言葉に甘えて、「確かに大変になるかもしれないので、健康を保つために残業しないことを意識します」と宣言したら、「いいと思う!」と言ってもらって安心したー。

 

実際には残業もすると思うけど、なるべく減らすようにして、心身の調子を保ちつつやっていきたい。

2/2(木)

昨日は1人欠けても大丈夫だろー!と思ったけど、やっぱ厳しいかも、と不安になった日。

 

ただ、落ち着いて考えてみると、なんとなく「人がが減り、業務が増える」ことに勝手に焦ってしまい、私に求められてない範囲までやろうと気負っていたのかも。

とりあえず、

  • 自分のやるべきことをしっかりやるのに集中する
  • 他のことは自分に火の粉が降りかかりそうなときだけ手を出す

方針でいってみることを決めた。

 

夕方、パーソナルトレーニングに行く。

久しぶりに担当してくれるトレーナーさんで、見るからに体育会系な見た目なわりに、甘いものとカフェが好きな男子。

おすすめカフェの話をしてくれたり、休憩中の雑談がいい気分転換になった!

2/3(金)

昨夜から急に花粉症の症状がひどくなってきたので、急きょ病院に行く。

軽症なので、薬を飲めば落ち着くのがありがたい。

 

それにしても、病院混んでたわーー!

いつもは予約すればそこまで待たないのだけど、40分近く待ったかも。

この時期は皆もろもろ不調出やすい時期だから、仕方ないね。

 

通院後、オフィスへ。

昨日は無駄に焦らないようにしよう、と思ってたのに、どうしても気が昂ってしまうーーー

打ち合わせとかでも、もっと冷静に穏やかに対応できればよかったなーって思う場面が多くて、午後は凹んでました。

 

でも、なんか「ただ忙しくて荒んでる」とかではない気がする……

数年前にも、こうやって理由もなく焦って、しまいには、我ながら人が変わったようにイライラしまくる状態になったことを思い出した。

そのとき、今日も行った病院で相談したら、漢方の加味逍遙散を処方してくれたんですよね。

それを飲んだら、驚くくらい症状が落ち着いたんだった。

今日も、相談してみればよかったーー!

また病院に行くか、市販の漢方を飲んでみようかな。

 

とりあえず、夜はストレスのままに、チョコなどを暴食……

 

2/4(土)

2ヶ月に1回、まつ毛パーマと美容院をはしごする日。

 

まつ毛パーマはもっと短いスパンで行く人が多いと思うけど、ありがたいことに私は結構持つので、これくらいの頻度。

 

合間にカフェに寄って食事しながら、加味逍遙散が効くのってどういう状態なんだろう?と調べてみる。

いろいろな状態に効果がありそうだけど、症状からみると、どうやら今の私は「気逆」っぽいな〜。

自律神経を整える生活が大事みたいなので、改めて気をつけていこう。

 

美容院への移動中、急に「アロママッサージに行こうかな」と思い立ち、気になっていたお店を予約した。

まつげパーマ・美容院に加えて、マッサージにも行くなんて、いい日だわ〜。

 

美容院では、仲良しの美容師さんと楽しく話す。

激やばイベントだった、と巷で話題のKROSSに行っていたとのことで、色々聞かせてもらった。

世間で言われている「時間がめちゃくちゃだった」的な話などは全部事実だったそうで、参加した人たちと出演者さんたちは大変だっただろうな‥…

第2回開催も決まっており、すでに炎上しているみたいで、大丈夫か?と思った。

 

そして、また移動してマッサージ。マッサージなんて、数年ぶりかも!

背面をじっくりほぐしてもらって、きもちよかったー!

もともと、脚のむくみが気になってたんだけど、そちらが改善しただけじゃなく、首肩が劇的に軽くなったのがうれしい。

肩甲骨周りが柔らかくなったおかげで、胸が開くようになって快適。

2/5(日)

土日に生活リズムが崩れるのをなんとかしたかったので、ぎりぎり8時台に起きる。

 

朝食にオートミールとバナナのパンケーキを作ったんだけど、間違えてオートミールを入れすぎたせいで、ぱさぽそで甘みも薄くて悲しかった。

 

部屋の掃除をして、買い物へ。

料理が嫌いだから、PFCバランスを意識した食生活をするのが苦痛……

気を抜くと、すぐ塩分が高くなるし。

 

YouTubeでゲーム実況動画を観ていたら、実況者さんが発した「強キャラ感」って言葉が心に響いた。

先週のいらいらカリカリしていた私は、間違いなく小物感強いキャラだったなー

明日からは、強キャラ感を意識して、どっしり構えていこう。

 

なんとなく頭もぼんやりして、文章もうまく書けないので、今週はここまで。

健康に気をつけて、来週もやっていこう。