わいわい日記

ぞろち official blog

【週記】3月13日〜19日

メンタルが絶不調で、日々の出来事や感情を振り返るのがしんどいです。嫌なことを思い出しちゃうので。

今週は、仕事以外で記憶に残ってることだけ、まとめて書こうと思います。

 

ジョンググWeverseライブ

途中しか見られなかったんだけど、涙していたと聞いて、そわそわした。

幸せな涙だといいな〜

 

自尊心が高まった、自分には好きでいてもらえる理由があるんだと思った、って話してたそうなので、こんなことを考えました。

 

『ソロ活女子のススメ』

今更ながら、ドラマの『ソロ活女子のススメ』にハマってます。

www.tv-tokyo.co.jp

 

私も1人で行動するのが大好きで、コンサートやら演劇やらに結構行くんだけど、あんまり「ソロ活を楽しんでる」感覚なかったな〜と気づいた。

日常の延長として、ダラダラ楽しんじゃう感じ。ご飯食べてても、スマホ見ながらだし。

しっかり集中して楽しむってこと、これからは意識していきたいなーと思えたドラマです。

 

あと、1人が好きだからって、他人を拒絶するのもよくないよね。五月女さんは、その辺りが軽やかでいいなあと思う。

ソロ活を満喫しつつ、その場で会った人たちとの交流が発生すれば楽しむし、2人以上でわいわい行動することも否定しないし。

あれはダメ、これは嫌じゃなくて、流れに身を任せながら、自然体で楽しんでるのがすてき〜

 

いろいろな経験を経て今の五月女さんになった模様なので、この先を見るのも楽しみだ。

WBCイタリア-日本戦

『ソロ活女子のススメ』と並んで、最近の癒し!野球!

 

高校時代ソフトボールをやっていた&漫画の『ダイヤのA』が大好きなのでルールは知ってるんだけど、ちゃんと見てなかった野球……

改めて見ると、NPBにはすごい選手がたくさんいるんだなあとわかりました!

プレーは本当に見てて楽しいし、和気藹々としたベンチの様子もいい。

 

あと、大谷選手って本当にすべてがかっこいいよね。

あと、背が高くて足が長い選手が多くて、若者すごいな〜と思った。

ホビWeverseライブ

WBCの試合と重なってて、通知に気づかず、リアルタイムは見逃してしまった……

ついに入隊日も決まったようですね。

なんと表現していいかわからない気持ちだけど、とにかく静かに前向きに待っていようと思います。

ユンギさんソロツアーチケット申し込み

申し込みの画面に辿り着くまで待機列に並ばされる?スタイルが初めてで、ちょっとびっくりした。

ローチケの仕組みを使ってたけど、人気公演はこのスタイルなの??それとも、今回だけ??

私は申込期間の2日目午前にやったんですが、それでも1時間以上待ったから、すごい人気だよなーと思う。宝くじ並みだと思うけど、当たったらうれしいな。

ジミンちゃんソロ

youtu.be

やばいやつキターーー!

ジミンちゃんらしさもありつつ、新しい魅力をすごく感じるし、本当すごい!

普段はとってもかわいいのに、ステージではセクシーで美しくてかっこいいジミンちゃん、唯一無二の存在。

 

youtu.be

 

ダンスプラクティス動画は、ダンスの迫力に圧倒されるし、こんなこと言うのもなんかあれなんですけど、ジミンちゃんって本当にダンスうまいな……

音楽番組にも出るとのことなので、本当に楽しみだ〜

パーソナルトレーニング

最近、呼吸の浅さを改善しよう!というテーマで取り組んでます。

こつこつと取り組んでたら、急激に良い方向に変わってきてて、トレーナーさんともどもびっくり。

あばらが開いてたのが締まってきてるのがわかって、すごい!

 

ご存知のとおり、メンタル的には苦しすぎる日々で、食事制限までやるの辛い…ダイエットやめた方がいいかも…と思ってたんだけど、少しずつでも続けていたら成果が出て、この苦しい毎日にも意味があったんだ、と思えて泣けた。

 

そして、考えたことたち

『ソロ活女子のススメ』を見たり、パーソナルトレーニングの成果を感じたりしたことで、いくつか思ったことがある。

 

部屋の掃除をしたり、自炊したり、散歩に行ったり、ストレッチしたり、どれも面倒で時間が食われて嫌だなあとか思っちゃうし、だからこそスマホみながら適当にこなしちゃって、そんな自分をだめだなーって嫌になってた。

けど!!いやいや、そもそもこんなのやってること自体が、めっちゃ偉くないか?!?!

 

丁寧な生活をしてる人、自己管理できてる人、すごいなあ尊敬するなあと思ってたけど、私もだいぶ丁寧に生きてる部類では?????

ただ、ちょっとスマホを見過ぎてることと、さっさと終わらせられることをダラダラやりがちというだけで……

もっと、「できてる自分」に気づいて、褒めてあげよう。

 

あと、自分、最近あんまり集中できる趣味がないなーって思ってて。

バンタンは相変わらず大大大好きだけど、全部の活動やコンテンツを熱心に追えてないし。

パーソナルトレーニングは、自分でやると決めて通ってるはずなんだけど、なんかそこまでハマってるって感じじゃかったんだよね。

やりたくないけど健康体になるためにやってるという、謎のやらされ感?

トレーナーさんがいなかったら、絶対やってないだろうなーっていうか、トレーナーさんに隠れておやつ食べてるし。

 

でも、もっと前向きにボディメイクに向き合おうじゃないか!という気持ちになってきた。

こんなに「やれば結果が出ること」って、なかなかないじゃん。

身体が変わる楽しさ、そのために暮らしを整えるんだ!っていうポジティブな気持ちでやれば、部屋の掃除も自炊も、無駄な時間に感じないでしょ!!!

 

あと、もう一つ。

『ソロ活女子のススメ』の五月女さんが、ソロ活を通して他人と関わることが増えて、自分の壁がなくなっていったっていうところがすごく好きで。

 

私は職場では結構明るく振る舞ってる方なんだけど、実際には他人と関わるのが面倒〜って思っちゃってるんですよね。

だけど、なんか謎の接待マインドがあるから、人を喜ばせないと!みたいなのが出ちゃって。

過去の五月女さんも、どうやら似た感じだったらしい。

それが、ソロ活をするようになって、今では職場の人たちと仲良く適度に交流しつつ、無理せず心地よく過ごせるようになってて、素敵だなと思う。

自然体だけど、周りともいい関係でいられるのが、いいなー。職場の同僚たちにも、恵まれてるんだと思うけど。

 

あと、私はプライベートでは友達がほとんどいなくて、母と姉ぐらいしか遊びに行く相手がいない。

そこに少し寂しさを感じつつ、でも気楽さもあって。

人付き合いが苦手だから、仕方ないかー、また友だちできても交流が面倒くさくなっちゃうかもしれないし、って考えてたけど、五月女さんを見てて、もう少し気楽に考えてみようかなって思えてきた。

嫌われてもいいし、好かれようと思わなくてもいいし、ただその場で発生するコミュニケーションを受け入れる。

これがいいスタンスなのかも。気楽に、気楽に。

 

まずは、もうちょっと自分の暮らしの部分に集中しよう。ちゃんとできてること、認めてあげよう。

 

そんな感じで、今週は仕事ではしんどいことばっかりだったけど、プライベートでは気づきが多かった日々でした!