わいわい日記

ぞろち official blog

【日記】3月6日〜12日

今週も鬱々とした日記が続きますので、ご注意ください。

 

3/6(月)

メンタル最悪で過ごした週末を経ての月曜日。

またしんどい日になるかなー?と思いつつ、朝から、チーム内で唯一頼れるメンバーとの1on1へ。

かなり年下の子が前向きに課題を解決しようとしてくれてるので、私もなんとか頑張らないと、という気持ちで日中を過ごせた。

 

しかし、それも長続きせず。

 

現在、事情によりプロジェクトの進行が遅れている。

夜、「関係者に報告しなきゃ、ああ、結構前から遅れの兆候があったから、もっと早めに報告しておけば……」などと考えていたら、突然「あれ、私かなり精神的にしんどいかも」と思い至ってしまった。

 

  • 繊細すぎる新人ちゃんの存在が辛い
  • チームメンバーは、みんな私におんぶに抱っこ状態で当然だと思ってる
  • できない人・甘えてる人が得をして、できる人・責任感がある人が苦しい思いをする

 

気づかないように直視を避けてただけで、実は相当しんどかったんだなあ。

 

このままだとやばいと思って、他チームの頼れる女子たちに、話を聞いて欲しいとヘルプを出す。

連絡した2人は、夜遅くにも関わらずすぐレスをくれて本当にありがたかった……

翌日、時間をもらえることになり、少し安心した。

3/7(火)

他チームの頼れる女子たちに、辛い心情を伝えてみる。

結果、「新人ちゃんが繊細すぎることや、メンバーたちが『ぞろちさんにおんぶに抱っこで当然』と思っていることは、他チームから見ても間違いない。お世話が大変そうと思っていた」と言ってもらえて、自分の被害妄想じゃないんだ、とほっとした。

解決策のアイデアも貰う。

 

その後、チームリーダーにも連絡して、また話し合うことに。

金曜日の夜に話したときは、まだ頑張れるかと思ったけど、やっぱり辛かったことに気づいた、と伝える。

 

とりあえず、私がやっていた新人ちゃんやメンバーのお世話をチームリーダーがやってくれることに。

いや、やってくれるっていうか、そもそもそれが当たり前なんですが……っていう感じ。

チームがやばいことや私がしんどいこと、ずっと率直に話してたのに、伝わってなかったことに驚いた。

私の話には「そうですよね」とか「わかります」とか言ってくれてたから、理解しくれてると思い込んでたよ。

相槌うってるだけで、まあそうは言っても大したことない、って考えられてたのかな?謎すぎ。

3/8(水)

今日はもともと予定していた業務研修のため、少しの時間、チームメンバーと離れることができた。

私は助かったんだけど、その間にチームメンバー同士でいざこざがあったらしく、戻った途端にそれを聞かされる。

 

いざこざといっても、

  • あるメンバーが、他チームからの質問に誤った回答をする
  • 別のメンバーが訂正してあげる
  • 間違えて答えた方が、「もう答えない!」と拗ねる

という、超低レベルな逆ギレ案件。

訂正した方は気遣った伝え方をしており、何も悪くないのに逆ギレされて、本当にかわいそうだよ。

 

そして、昨日「自分がもっとメンバーの面倒をみる」と約束したチームリーダーは、早速休みでいないんだよなあ。

休むのは全然問題ないけど、タイミングが……

 

新人ちゃんは、今日も注意され続けてることを改善できてないし、なんなんだろうね。

とりあえず、明日は月イチの心療内科通院なので、ちゃんと相談してこよう。

仕事も休みにしてるし、忘れて過ごそうと思います。

 

3/9(木)

ユンギさん誕生日おめでとうーーーー!

 

私たちの大事な大事な、かわいくて美しくてかっこいい猫ちゃん!

本当はもっとちゃんとお祝いしたいんだけど、メンタル崩壊中だからごめんね…

笑ったときのユンギさんの口の開き方(横に綺麗に広がる)が好きで、お手本にさせていただいてます。

 

朝、わりとちゃんとした時間に起きて、部屋の掃除や真冬用のセーターをしまうなどした。

ちゃんと過ごせている安心感〜

 

お昼ご飯を作って食べてから、早めに出かける。

スタバでこの日記をしたためてから、病院へ。

 

ここ最近、皮膚のあちこちがぴりぴり痛むので、その他のつらみな症状とともに先生に相談。

痛みの原因が帯状疱疹だったら怖いな、と思ってたんだけど、どうやら自律神経からくるものだろうとのことで、良くはないけどすこし安心した。

 

先生から、長期で休みたいなら休めるように診断書も出せるけど……と言われたが、できれば休職は避けたいので、少し有休などを取りながら様子を見たいと伝える。

先生も同意してくれたので、薬を出してもらいながら、通院頻度をあげることにした。

 

帰宅してから、少しだけWBCの中国-日本戦を見る。

野球に詳しくない人間でも、大谷選手がすごいことはわかる。

3/10(金)

前日、先生から「休めるときに休んで」と言われたのをいいことに、有休をいただきました。

天気が良くていい感じ。

 

せっかく有休を取ったのに、仕事のチャットツールを見てしまった。

夕方、チームメンバーが、よくわからない連絡に対してよくわからない返答をしているのを見て、げんなり。

カットインして、チームリーダーに対応してもらうよう伝える。

メンバーの子、よかれと思って自分で対応しようとしてくれるんだと思うんだけど、的外れなことが多くてフォローが大変。

任せた方がいいってわかってるんだけど、後始末をするのは結局自分なんだと思うと、任せられないーーー

3/11(土)

また今年もこの日になりました。

家族みんなが元気に暮らせていることに感謝しつつ、災害への備えをしっかりしていかないと。

 

そして、せっかくの休みなのに、どうしても仕事のことを考えてしまう。

このままじゃ、本当やばいな。

チームリーダーから、月曜日に1on1したいと言われたので、伝えたいことを整理した。

 

散歩がてらスタバに行って、この日記を書く。

自分の気持ちを書き出すと整理できてよい、というけど、もやもやいらいらが頭の中で増幅して、嫌な気持ちになっちゃうような……

 

思い立って、BTSの『Answer: Love Myself』と『Magic Shop』を聴く。

私の浄化ソングたち〜

 

夕方、なぜか急にもやもやいらいらが落ち着いたので、早めにシャワーを浴びてWBCチェコ-日本戦を見た。

チェコもいいチームだったし、日本代表はチームワークよくて楽しそうで、見てるこちらも楽しかった!

今年は、積極的に野球観戦をしてみようかなー

仕事に心を揺さぶられすぎないように、趣味を持った方がいい気がする。

3/12(日)

今日はパーソナルトレーニングの日。

最初に契約したプランの分は、今回がラスト。

継続したから今後も通うけど。

 

買い物もして、さくっとシャワー浴びて、WBCオーストラリア-日本戦観てます〜

大谷選手、3ランすごすぎ!!!

 

明日、仕事したくないわー