わいわい日記

ぞろち official blog

【日記】2月27日〜3月5日

いつも午前中に前日の日記を書いておき、週末にまとめて見直してから公開してるんだけど、今週は多少忙しかったのと精神的によくなかったのか、なかなかコツコツ書くことができず…

メモできるときだけしておいて、土日に整えました。

 

かなり仕事でモヤモヤしてる状態で、それを赤裸々に書いてます。

嫌な気持ちになるかもなので、もしお読みくださる方いたら、ご注意ください。

 

2/27(月)

翌日(28日)に書いてるんだけど、本気で何も思い出せない……

 

ここ最近、ずっと体調がすっきりしない。

トレーナーさんからは、「ビタミンB群が足りないのかも」って言われたけど、なんか違う気がするーー

花粉症か、ホルモンバランスのせいかなって感じ。

 

でも、藁にもすがる思いで、ビタミンBが多い豚肉を購入。

生姜焼きを作って食べようと思います。

 

夕方、シュークリームとかチョコとかをコンビニで買い込み、食べてまくってしまった。

少し前にも、チョコを一気に食べまくったときがあったんだけど、最近、また我慢が効かなくなってるなー。

今までは食べちゃう自分に罪悪感があったけど、この日は全然感じなくなっていた。己が怖いよ!

2/28(火)

今日もまた体調がすっきりせず。

花粉症だとしたら、5月ごろまでずっとこんな感じなのかなー。辛いよ……

 

ジョングクのWeverse Liveも見逃して、残念すぎる!!

愛犬バムちゃんの体調が悪いらしく、心配だなーと思った。

大型犬ってあまり馴染みがなかったけど、こんなにかわいいんだ!と思ったのがバムちゃんなので……早く元気になりますように。

 

なんか気持ちもすっきりしないので、早上がりさせてもらって、スタバに行った。

最近なんだか頭の中が騒がしくて、スマホを見るのもやめられないし、甘いものも食べちゃうし。

だけど、スタバにいると、なんとなくリフレッシュできる感じ。

まあ、スタバにいてもスマホみちゃうし、ドーナツも食べちゃったんだけどね。

それでも、かなり心が落ち着きました。

3/1(水)

Qoo10メガ割が始まったので、普段使っている化粧水などを購入。

www.etudehouse.com

モイストフルのシリーズを愛用しております。

エチュードってメイクアップのイメージ強いけど、スキンケアもいいと思うんだよなー。

 

修理に出していたイヤフォンが戻ってきた!

c3-eh2.hatenablog.com

スピーディーに対応してくれたからよかったけど、本当に直ってるかは不明…

自宅では別のヘッドセットを使って、オフィスから打ち合わせするときだけ、こちらを使おうと思います。

 

あと、トレーナーさんから「カロリーとPFCバランスを見直しましょう!」と言われた。

ここ最近、体重も減ってないからかなー。

過食がやばかった自覚はあります……

気持ち入れ替えてがんばる!!

3/2(木)

この日も午後スタバに行こうと思ったんだけど、急な打ち合わせが入って断念。

最近、チームの状況がよくなくて、その改善のため。

 

あるあるなんだけど、以下の状態に陥ってる新人ちゃんがいるんですよね。

 

  • 早くレビューに出した方がいいのに、手元で抱えてしまう
  • 細部まで作り込んでレビューに出してきて、根本的な認識違いを指摘されちゃう(作り込んできた作業が無駄になる)
  • 指摘をもらったとき、「また言われちゃった」「自分の能力不足」と自責になり、次は「指摘を0にしよう」と考える(指摘はもらって当然で0にはならない&より良くするために必須の営みだから、凹む必要なし)

 

もちろん、周りは「ラフな状態で相談しよう」「みんなで改善していけばいいんだから、指摘をもらうのは悪いことじゃない」などなど、考えられる言葉はかけてるわけなんですが。

 

多分、本人も言われてることはわかるんだけど、「最初から100点を取らなきゃいけない」思考がどうしても消せないのでは?と思ったり。

もしそうだとしたら、考え方を変えるのは自分自身にしかできないことなので、周りが手助けできることがあるのか、難しいな……

 

あと、うちのチーム、先輩が退職したり、主力メンバーが体調不良で休職したりで、メンバーを牽引する役割の人が減ったんですよね。

今、そこを私がカバーしている状況だと感じている。

私より年俸が高いメンバーも、私よりチームの在籍年数が長いメンバーもいるのに、その人たちは「チームを引っ張る」ってことが向いてない・できないからって暗黙の了解があって、結果なんとなく私に「やってくれるよね??」って圧がかかってる。

 

会社から与えられてるポジション(給与含め)以上の働きをメンバーから求められてるんだよなあ。

もやるーーー!

3/3(金)

もやもやするから、午前中スタバに行って仕事。

 

チームメンバーとの打ち合わせでも、「私より給料もらってるくせに、やってもらって当然みたいな顔してんじゃねえ!!」って怒りが底にあるせいか、言動がギスギスしたかもー。

 

このままじゃいけないと思って、夕方に上司と話す。

上司はいい人だし能力高いんだけど、だからこそ色んなチームから求められてリーダーを兼務しまくってるせいで、我々の状況が伝わり切ってないんだよね。

赤裸々に色々な葛藤をぶちまけて、とりあえずわかってもらった。これだけでも、すっきりしたかも。

上司のことは信頼してるから、うまく連携して改善していけたらいいなあ……

 

そしてこの日は、ホビたん新曲リリースの日でした!!おめでとう!

youtu.be

憧れのアーティストとコラボできてよかったね、と思うし、こんなにファンを大事にしてくれてありがとうという気持ち……

 

あと、先週から「頬の筋肉の動かし方」改善に取り組もうとしてきたけど、変わってきたのを感じた!!!

頬に力を入れる感覚がわかった〜

頬をぷっくり持ち上げて笑えるようになってきたことで、

  • 以前
    • 笑うと顔が横に引っ張っられて、フェイスラインに肉が押し寄せられ、弛んでいた
    • 笑うと口角が引き上がり、頬が盛り上がるので、フェイスラインはすっきりしたまま

って感じの変化が出てきた気がします。

 

ちなみに、この動画を見て毎日ほぐしてました。

 

youtu.be

 

最初は激痛だったけど、今はかなりマシ。

他にも、咬筋や口角の下、おでこをを押して緩めたり。

咬筋も、最初は押すと激痛だったけど痛気持ちいいぐらいになってきたし、寝てる間の食いしばりも減ってきたような…?!

 

あとは、前にも紹介した記事を見ながら、顎ではなく頬で笑う練習をしていた。

表情を明るく、豊かに!「顔の筋トレ」で顔の運動不足を解消しよう | House E-mag | ハウス食品グループ本社

 

少し前に撮った写真と比べてみたら、全体的に顔のたるみが減って顔のパーツが中央に集まってきたような気がする。

仕事でイライラしてる状況で、これだけが救いだわー

3/4(土)

朝からトレーニングへ。

継続することにしたので、改めて目標を立てましょう!と言われて、色々話しました。

 

トレーナーさんと話してると、前向きに「頑張ろう!」と思えるから助かる〜

平日のイライラを引きずってるけど、毎日散歩する時間も、お風呂に浸かったりストレッチしたりする時間も作らないといけないし、余計なこと考えてる時間ないぞ!!という感じ。

 

レッスン料高いから、それを稼ぐためにも仕事しなきゃ!!ってモチベーションにもなるし。

 

スタバでこの日記をガシガシ書き溜めた後、実家に帰省。

 

日記にも書いている通り、スウィーツ爆買いからの過食が止まらない日々でして。

お腹空いてないのに、コンビニに駆け込んで、シュークリームと、生クリーム乗ってるプリンと、チョコ2種類ぐらいを買って、一気に食べるのを1日に2回やる、みたいな。

ダイエット(自炊)と、仕事のストレスと、ホルモンバランスの乱れなのかなーって思うんだけど……

 

それをリセットしたくて、実家に帰ってみようかなーと思った次第。

ただ、これ書いてるの日曜なんだけど、あんまりリフレッシュにならなかったかも…

両親と話したのは楽しかったけど、やっぱり結構食べすぎちゃったー。

もはや、自分の心の問題ですね…

3/5(日)

トレーナーからの提案で、2週間に1回食事制限気にせず食べる日を作ることに。

これがいわゆるチートデイってやつ?

正直、これまでもこっそり過食しまくってたので、なんか申し訳ないよ…

でも、これを機にチートデイ以外はちゃんと食事制限していくぞ!!!

 

ということで、この日は初チートデイだったので、堂々とスタバのドーナツなどを食べました。

 

頭の中でずっと仕事のイライラとかを思い出したり、花粉症がひどくて身体が重かったりで、すっきりしない。

明日から、すっきり心穏やかに頑張れますように。