わいわい日記

ぞろち official blog

【日記】12月19日〜25日

12/19(月)

打ち合わせで無駄なことを言った気がして、へこんだ。

最近油断していたかもなので、改めて口を慎むぞ。沈黙は金……!

 

落ち込みつつ夕食の準備をしていたら、うっかりお盆をひっくり返してしまい、小皿を一つ割る。

見た目もサイズ感も気に入って愛用していたため、悲しい気持ちになった……

12/20(火)

最近、仕事で新しいジャンルに挑戦しているのだが、知識が圧倒的に足りないな〜と思っていたので社内の有識者に相談させてもらう。

みんな快く時間を作ってくれて、感謝。

本で読んでいても実践するとなると……ってことが多いので、マンツーマンで質問しながら学べるのは本当にありがたい。おかげで、少し光が見えてきてほっとした。

 

夕方は、対応方針を悩んでいたタスクについて、チームメンバーに相談。

一緒に考えてもらったら、解決策が出せて助かった。

ここ最近は特に、困ったときは正直に言うことを心がけている。

「困っている」ということ自体や、「何に・なぜ困っているか」をオープンにすると、周りの人が一緒に考えてくれて、気が楽になるし答えも見つかりやすくなるので。

 

つまりこれは、ダメなところをさらけ出す戦法だなー。

以前はできなかったが、最近はうまくできるようになってきたと思います。

歳を重ねるにつれて、ダメなところをさらけ出すのに、躊躇や恥じらいがなくなってきたのかも。

あと、「コイツ、助けてやらないとダメだわ…!」と思わせるさらけ出し方ができるようになってきたのかも。

とはいえ、周りの人の優しさに甘えているだけにならないよう、気をつけないとですが。

 

ともかく、助けてくれる優しい人たちと一緒に働けていて、本当にありがたいな、と思うことしきりの1日だった。

12/21(水)

INIのライブに参加するため、大阪へ。

2019年のMAMA以来の新幹線に心躍る〜

f:id:c3_EH2:20221222161700j:image

 

彼らを生で見るのは初めてで、実感がないまま大阪に着く。

 

久しぶりの遠征については別途記録を残しておきたいなと思ってるので、こちらでは簡単に書きますね。

 

とにかく、ライブは本当に楽しかったし、感動した!

11人みんなが本気で取り組んでいることが伝わってきて、全員幸せになって欲しいと心から思ったし、「オーディションに参加してくれて、ありがとう」って気持ちで満ち溢れました。

 

ホテルに戻り、部屋にあった全身鏡で己の身体を見てみた。

意外と脚が細くなってるかも??トレーニングの成果ですかね。

12/22(木)

この日は、友人に遊んでもらった。

高校の同級生で関西で就職したのだが、帰省したら声をかけてくれるなどマメな人なので、関東に住んでいる友人よりも定期的に会えているかも。

友だちが少ない私にとっては、本当に貴重な存在だ。

 

ランチを食べながら、近況報告。

友人は登山と宝塚(観劇)を趣味としており、どちらの話も楽しかった!

私のアイドルオタク話もおもしろがって聞いてくれて感謝。

 

それにしても、アイドルオタクはアイドルの存在・活動ありきで、ある意味受け身な趣味だなーと思う。

その点、登山は自分起点の能動的な趣味と言えそう。

友人のように、どちらの趣味も持っていると精神的にバランスよく楽しめていいな。

趣味のリスク分散も大事だわ。

 

ランチ後には行ってみたかった阪神百貨店パンテラスにも行けて、とても満足して解散した。

12/23(金)

朝、フレックスを取って久しぶりに近所の図書館へ。

山田詠美さんの『血も涙もある』を借りる。

www.shinchosha.co.jp

ここ数年、本当に集中力が落ちて本を読めなくなっているのだが、なんとか楽しみたい。

 

午後、テテちゃんの写真集が届く。

時間指定していなかったせいで、打ち合わせ中に配達が来てしまい、焦り&悲しかった…

すぐに宅配ボックスから回収し、開封。ランダムのトレカ、一番欲しかったやつが手に入ってうれしかった。

写真集の中身は、当然のように美・美・美!!!!でした。

美術館に飾られていても、おかしくない。

12/24(土)

クリスマスイブ〜

日付が変わった途端、テテちゃんのカバー曲が公開されました!

youtu.be

ヨンタン(テテちゃんの愛犬)のファンなので、動画に登場して大興奮した。

ヨンタンって、本当にかわいい。

犬は犬というだけでかわいいけど、ヨンタンはその中でもかなりかわいい。

 

この日はお昼にパーソナルトレーニングに行き、そのまま実家へ。

お土産を届けがてら、1泊した。

 

夜、ふと「トレーニングもあと10回くらいで終わりか〜」と思って、感慨深くなった。あっという間のような、長かったような……

12/25(日)

実家に帰ると食べすぎちゃうのだが、この土日も例外ではなく。

両親も旅行に行っていたので、そのお土産を食べたり、クリスマスケーキを少し食べたり……

今回は1泊だからこの程度で済んだけど、年末年始は本当に気をつけないと。

 

昼過ぎに帰宅。

 

最近、とりとめもなく考え事したり、なんとなくスマホを触っちゃったりして、常に頭の中が騒がしい感じ。

この後は、クリスマスジャズのプレイリストなんかを流しながら、ぼーっと過ごしてみようと思う。