わいわい日記

ぞろち official blog

ひとり大阪1泊遠征記録(INI_BTC@城ホ)

久しぶりに大阪に遠征してきた。

せっかくなので、記録を残しておこうと思います。

 

今回の目的は、INIのアリーナツアー。

2022 INI ARENA TOUR [BREAK THE CODE] | INI OFFICIAL SITE

ライブのレポはありません。

 

ライブに参加するのが本当に久しぶり(コロナ前の2019年以来)だったので、東京以外の会場に行きたくなって、大阪城ホール公演のチケット取りました。

大阪に住んでいる友人にも会いたかったので。

 

大阪公演は20・21日の2日間で、私は22日だけ参加。

ライブ後1泊して、翌日に友人と会うスケジュールです。

 

久々に新幹線に乗りたかったので、ネットで探して往復チケットとホテルのパックを取りました。

1日目

新幹線はお昼ごろ東京発にして、ゆっくり出発。

グッズ購入は諦めてた(ラポネさん、在庫管理お願いします)ので、焦らずのんびり〜

 

東京駅に着いて、友だちへのお土産と自分のお弁当を買ってから、乗車。

お土産は定番がいいかなと思って、日本橋錦豊琳のかりんとうにしました。

 

www.nishikihorin.com

 

お弁当は、グランスタをさ迷って、野菜多めのやつをチョイス。

日記に書いてる通り、パーソナルトレーニングに通ってるので、栄養に気をつけようと思い。

そこまで厳密にしなくていいのかもだけど、1回タガが外れると、そこから鬼のように食べちゃうんですよね。

結局、大阪でもたこ焼きとかの現地グルメは全然食べず。

 

その後、コンビニに寄ったり、東北新幹線の乗車口近くにある猿田彦珈琲のスタンドでコーヒーを買っていたら、結構ギリギリになって慌てて車内へ。

 

サラリーマンの方が間違えて私の座席に座ってたんですけど、隣の座席の優しいおじさまが助けてくれて、すぐ気づいてもらえました。

 

座席に着いて、お弁当食べた後、日記メモっとこうと思ったのに、新幹線のWi-Fiが調子悪かったのか、全然繋がらず。

悪戦苦闘してるうちに、あっという間に新大阪到着。

 

新大阪駅に着いたら、鞄からうちわの柄の部分がはみ出てる女の子がたくさんいたんですけど、みんなオシャレで小綺麗で若くて、友だちと楽しそうにしててめっちゃ慌てました。

INIの現場初めてなので、アラフォーが一人で参戦したら変な感じになるかなあ、と。

 

緊張しつつ、とりあえず先にお土産買っちゃおうと思って、新大阪の新幹線構内で色々物色。

自分が好きに食べられないストレスを、お土産を買うことで晴らした。

551の肉まんも魅力的だったけど、めっちゃ並んでたから諦めて、新大阪の在来線構内に移動。

 

ここでも、できるだけ脂質と塩分少なめのお弁当を探す。

今回はこちらで買いました。

www.iwatafoods.co.jp

 

その後、ホテルへ。

乗り換えの大阪駅(梅田)は巨大迷路なので、事前にルートをめちゃくちゃ調べておき、無事に地下鉄に乗り換え成功。

 

ホテルは、京阪天満橋

www.hotelkeihan.co.jp

 

城ホの目の前よりも、少しだけ移動した場所がよくて、ここにしました。

 

谷町線天満橋駅を出ると、すぐ近くにあります。

コンビニもスタバも近くて、便利。

京阪線側に行けば駅ビルもあるから、食事をテイクアウトするのにも困らなそう。

 

チェックイン・アウトは機械で行い、アメニティはフロントから自分で持って行くスタイル。

コロナ禍以降、この形が定着しつつありますよね。

16時前っていう微妙な時間だったからか、空いておりすぐ完了。

 

部屋はシングルルーム。

かなり狭くて古めだったけど、ほぼ寝るだけなので不満なし。

f:id:c3_EH2:20221224144913j:image
f:id:c3_EH2:20221224144917j:image

ホテルあるあるの横長のテーブルと鏡がなかったのが新鮮だった。

部屋でヘアメイクをしっかりする人は不便かもなので、注意(私は適当だから、問題なかったです)。

 

部屋で、早めの夕食のお弁当を食べます。

このとき、ホテルでもらった紅茶を飲んだらおいしかった。調べたら、アメニティ類を手配する会社さんのオリジナルブランドみたい。

 

少しのんびりしてから、城ホへ出発します。

 

京橋駅から歩いて行ったんですが、駅にMINI(INIのファン)が全然いなくて、時間間違えたのかと焦った。

どうやら、物販のために早く会場に行ってる人が多かったみたい。城ホが近づくにつれ、MINIっぽい子たちが増えてきました。

 

ちなみに、新大阪駅で慌てた「MINIって若い子しかいないんじゃ?疑惑」については、杞憂だった。

座席に着いたら、周りにいろんな世代の方がいたのでほっとしました。

 

チケットは最速先行で取ったんですが、下手側のスタンド上段という微妙な席。

ロッコとかセンターステージがないから、スタンド上段は寂しさありますね。

前が通路で見やす買ったから、よしとするしかないかな。

ライブ自体はめっちゃよかったです!!

 

終了後は、すぐホテルへ。

天満橋駅のスタバが夜遅くまでやってたので、飲み物を買って、部屋で飲みつつ休憩。

育児中でツアーに来れなかった友人とやりとりしてから、シャワー浴びて寝ました。

 

ちなみに、シャワーの水圧とドライヤーの風量がしっかりしてて、かなり満足。

これだけで、ホテルの評価高くなりますね。

ドライヤーはKOIZUMIのだったんだけど、調べても同じ型番っぽいのが見つからない……実家用に買いたかったんだけどな。

2日目

起きて、チェックアウトしたあと、またスタバで軽く朝ごはん。

スタバのヨーグルトが好きで、このときも食べました。

f:id:c3_EH2:20221224155506j:image

 

その後、東梅田駅まで移動して、友人と合流〜

事前に予約しておいたお店で、おしゃれランチを楽しみました。

ck-adaptation.com

 

ヴィーガンメニュー的なやつで、唐揚げかと思ったら油揚げだった。

f:id:c3_EH2:20221224155523j:image

ミョウガが入ったタレが、おいしかったです。

 

その後、阪神百貨店内のパンテラスをゆっくり見て、2つほどパンを購入。

ダイエットのことが頭をよぎったけど、まあ、少しくらいはいいでしょう、ということで!!

クロワッサンにキャラメルがかかったナッツが挟まってるっていう、カロリー爆弾パンがあったんだけど、さすがに諦めました。

 

そして、大阪駅で通りがかった551の店舗が空いてたので、チルドの肉まんを購入。やったね。

551はチルドしか売ってないお店と、チルドは売ってないお店があるから、ちゃんと確認して行かないといけないですね。

 

最後まで友人と楽しく話して解散し、新大阪駅へ。

またもやスタバでコーヒー買おうかと思ったけど、新幹線構内の店舗は行列だったので断念。

 

結構ギリギリになっちゃったけど無事に乗車して、早速パンテラスで購入したパンを食べました。

f:id:c3_EH2:20221225194636j:image

ずんだクリームが挟まっていたんですが、ずんだ感は強くなかった。

バターをしっかり使ったパイっぽい生地で、すごくおいしかったです。

 

疲れて寝ちゃったせいで、あっという間に東京に着いて、遠征終了。

 

久しぶりの遠征、本当に楽しかったー!

でも、かなり勝手を忘れていて、なんだかんだドタバタしたな、という感じです。

おかげで、あんまり非日常感がなかったのが寂しいかも。

 

なので、またリベンジにゆったり遠征したいなと思います。