わいわい日記

ぞろち official blog

【日記】12月12日~18日

12/12(月)

週末から頭を悩ませていた元リーダーとの打ち合わせ、頑張ってなんとかやり遂げた。

 

元リーダーは、自分の「正解」を常に持っている人だなあと感じる。

その「正解」にみんなが共感していたり、共感できなくても考えの違いを認めて話し合えていたりするなら、問題なかったんだろうな。

でも、元リーダーの場合は、みんながその「正解」に従うことを求めてちゃっていた気がする。

というのも、メンバーが意見を言う→元リーダーの「正解」を通す上で都合がいい形に解釈・拡散されてしまう→メンバーが困る を繰り返してきたので。

挙句、困ったメンバーから組織の長たちに相談が入り、事態が露呈した感じです。

 

ということで、反省を活かして、重要なことは元リーダーより上の立場の方も入れて話す(意見を都合よく解釈・拡散されないようにするため)ようにしたら、いい感じになったかも。

ただ、その結果、元リーダーの思う通りに進まないことが増えて、私が「元リーダーのやりたいこと絶対潰すマン」状態になっております。気まずい〜

 

12/13(火)

ジンくんの入隊日……

 

 

これから、他メンバーも順次入隊していきますね。

再集結を目指す2025年までに、自分も何かをがんばりたいなー。

最近、時間をうまく使えないってことがすごく悩みでもあったので、何をやりたいか?どうすればできるか?に思いを巡らせる。

 

ちょうどこの特集を見つけたので、子育て中でもエンジニアでもないですが、時間の使い方を考えていきたいと思う。

blog.hatenablog.com

 

12/14(水)

ここ数日変化なかった体重が減った。停滞期を抜けたのかな〜??

 

今年の夏、思い立って断捨離と模様替えしたのだが、冬になってみたら在宅時の寒さと乾燥が辛い配置だとわかったので、デスクの位置を戻した。

ちょっと気分が変わって、満足。

勢いで、悩んでいた収納棚を購入。年末の大掃除を兼ねて、また少し模様替えしよう。

12/15(木)

月1回の通院日。

通院の日が来ると、「1ヶ月経ったんだな」と感じます。

 

通院後に夕飯を食べて帰ろうと楽しみにしてたのに、なぜかお腹いっぱいで、食べたら気持ち悪くなりそうだったので、諦めた。

お腹減りすぎるのも、減らなすぎるのも困る〜

 

通りがかった銀座の街は、イルミネーションが綺麗でクリスマスの雰囲気だった。

12/16(金)

先輩の最終出社日だったので、オフィスへ。

わざわざ素敵なプレゼントまで用意してくださって、泣いたーーー!

これからも副業で弊社に関わってくれるとのことなので、本当にありがたいです。

 

夜は送別会。飲み会だと食べすぎるので、注意して過ごす。

終電までしっぽり話して、帰宅。

12/17(土)

昼過ぎに起きて、パーソナルトレーニングへ。

昨夜気をつけたおかげで、体重も増えておらず安心した。

 

前回のトレーニングで、お尻の筋肉が全然使えていないことが判明したので、うまく動かすためのエクササイズを中心に行う。

 

もともと、クラムシェルをやっても30度くらいしか膝が開かなかったのに、今回のトレーニングの最後には倍以上開くようになって衝撃。

またもや、プロに指導してもらうことの重要性を感じた……

 

サイズも順調にダウンしていると言ってもらい、うれしかった。

日々の努力のたまものだと褒めてもらうと、隠れてお菓子を食べちゃおうか的な気持ちもなくなっていく。

パーソナルを受けるメリットは「見張ってもらうことで、サボれなくなる点」だと思っていたけど、努力を認めてもらえて励みになるというのもあるかも。

12/17(日)

水曜に注文した収納棚が届いたので、早速組み立てる。

女性でも簡単に組み立てられた、との口コミが複数あったのに、かなり苦戦した。

 

天候のせいかホルモンバランスのせいか、一日中空腹だし疲れていた。

早く眠ることにします。