わいわい日記

ぞろち official blog

【日記】1月16日〜22日

1/16(月)

YouTubeで偶然おすすめに出てきた動画、すごかった……!

youtu.be

4ヶ月後の身体が映ったとたん、思わず声が出たもんね。

無茶なダイエットをしたわけでもなさそうなのに、こんなに体脂肪を落として引き締まった身体になれるんだ……という衝撃がすごい。

本当にストイックに頑張ったんだろうなあ。

 

ダイエットを成功させた人って、「頑張れば自分も変われるとわかったらうれしくて、さらに頑張れた」的なことおっしゃるじゃないですか。

私は今その実感持ててないなー、とめっちゃ思う。

まず、自分のこと「頑張ってる」って思えないんだよね。

嫌なところ、できてないところばっかり目についちゃって……

 

冷静に考えれば、ちゃんとできているところもたくさんあるんですよ。

部屋の掃除はちゃんとしてるよね、とか、自炊もまあまあやってるし、とか……

でも、センスないから部屋の生活感すごいし、自炊しつつも塩とか油とか結構使ってるし、こっそりおやつ食べてるし……みたいにダメだしばっかりになっちゃって。

 

結局、完璧主義とネガティブ思考がいけないんだろうなあ。

「1点かマイナス10000点しかない」みたいな。

改めて言語化できたので、改善策を模索していきたいところ。

1/17(火)

久しぶりに雨が降っていないので、気分転換に午前中はカフェで仕事。

好きな環境で仕事すると、やっぱりいいですね〜

 

昨日の続きで、自分の行動や考え方を反省している。

自分の行動の中で、一番嫌なのはスマホをだらだらみちゃうことかも。だけど、一番やめられないのも、スマホなんだよなあ。

ここ改善できたら気持ちもだいぶ変わると思うので、頑張りたい!

1/18(水)

先週末、業務用PCをWindowsからMacに変えたのですが、外付けのキーボードとマウスが届いて、ようやく作業環境が整った感じ。

なくてもいいかなーと思ったけど、やっぱり私は断然あったほうがいいわあ。

 

ところで、ふと1ヶ月前の体重をみたら、かなりいい数字だったんですよね。

でも、その後、クリスマスを皮切りに暴食祭りを開催してしまって、今はもっと増えてるわけですよ。

今週はかなり反省モードのため、「あー、暴食しなければよかったのにー」とか「パーソナルトレーニングにも通ってるのに、情けない。もったいない」って気持ちが溢れてしまう。

通い始めたときから必死モードだったら、今はどんなに変わっていたか……

でも、ゆるくやってるからこそ、しんどくなりすぎずに続けられているというのもあるし……

とりあえず、今が変わる時だ!と思って、気持ち切り替えていこう。

 

夜、ユンギさんのコンテンツが公開されたので見る。

youtu.be

憧れの先輩・ヨンベさんを前に、ときめき全開のユンギさんがかわいい〜!

そして、ゆったりと思慮深く話されるヨンベさんのかっこよさ、やばいね。

こういう大人になりたい!と思う、ヨンベさんより年上の人間であった。

1/19(木)

ここ3日ぐらい、体重がまったく変わらない。

プチ停滞期だと思うので、ここを抜ければまた落ちるはず……!と思って、頑張ろう。

1/20(金)

オフィスに出社。

 

仲良くしてくれている先輩に会ったら、「痩せた!?」と言ってもらった。うれしいー!

先輩は優しいお姉さまなので、甘えてここ最近の反省モードについて話す。

パーソナルトレーニングを受け始めたころから、自主トレ含めてガチでやっておけば……という後悔がすごい」と言ったら、「入試直前の受験生みたいなこと言うじゃん」と笑われた。

それを聞いて、「ああ、これってありがちな後悔なんだなー」と気づいたら、心が軽くなった気がする。

さらに、トレーナーさんに、ここ数日体重が変わらないことを伝えたら、適正ペースで減ってるから問題ないですよ、と励まされ、ほっとした。

気にしすぎず、前を向いてやっていこう。

 

他チームの後輩とも遭遇。

冬休み中に、とあるアイドルのファンになったとのこと。

これまでアイドルのオタク(というか、オタク全般)になったことがない後輩だったから、びっくり。

しかも、ファンになったのは、後輩の好みとは違うタイプの子だったので意外だった。

でも、普段好きになるのと違うタイプの子にハマったときのほうが、沼が深いんだよね〜

今度、オタクトークをしようと約束して別れた。

 

午後、ずっと気がかりだった打ち合わせがあった。

話した内容は問題なかったけど、音声トラブルとかがあって若干無念さが残る。

 

オフィスの暖房が効きすぎていたせいか、なんとなく具合も悪い。

1/21(土)

午前中にパーソナルへ。

 

ひさびさに体重が減って、クリスマス前一番痩せていたころに戻った感じ。

ただし、昨夜、具合が悪くて軽めの食事にしたせいかもしれないので、喜びすぎないようにしないと。

ちょっと自分を褒めつつ、引き続き、気を緩めずしっかり管理していこう〜

 

ちょっとここ数日色々見てしまい、改めて「ファン」の顔をした加害者のことを考えていた。

1/22(日)

  • 今日の良かったこと
    • 朝、そこまで遅くならずに起きれた
    • 目が覚めたあと、ベッドでだらだらスマホを見ずに、すぐ布団から出られた

午前中を有効活用できると、自分をえらいと思える気がする。

この成功体験をもとに、明日からも早起き頑張ろう〜

 

すごく寒くなるとの予報だったけど、晴れたおかげか、そこまで冷えてる感じはなかったかな。

でも、来週は大寒波が襲来するらしいですね。

関東は比較的ましみたいだけど、気をつけていこうー